夏は基礎代謝量が落ちる!!
2020/04/09
体温を一定に保つ働き
夏より冬の方が痩せやすい理由
大阪南森町のパーソナルトレーニングジムのファントレ南森町です!
主婦の方や女性の体型の悩み改善に強いメソッドで結果を出します!
前回の記事(https://fun-training-kyobashi.com/blog/detail/20200407200421/)で『季節』による代謝量の変化についてご説明させていただきました!?
この記事を読まれている方はまずは前回の記事からお読みください!
今回の記事では、冬の方が痩せやすくなる体のメカニズムを解説します
多くの方が『冬よりも夏の方が痩せやすい』という考えだと思います!
それは汗が出るから脂肪が燃えていると勘違いされているからです。
汗は気化熱を利用した、体温調節機能なので汗と脂肪は関係性はありません。
そもそも汗が出る理由は、人間は『恒温動物』なので、体温を一定に保とうとする体の機能が備わっています。
冬は体温が低下するので、体温を上げるために『震える』ことで筋肉を動かしたり、内臓機能を高めて体温を上昇させます。
反対に夏は気温が高いので、体温を高める必要性はありません。
体温が下がりやすい冬の方が、体温を高めるために代謝量が高まり痩せやすくなります
■ファントレ南森町駅前店
〒534-0041
大阪府大阪市北区天神橋2-北1-14サンプラザ南森町407号室
SNSでジムの風景を公開中!!
なので、夏よりも冬の方が基礎代謝量は高くなりダイエットには最適なんです!?