【30代40代女性の方へ】基礎代謝量の低下を防ぐ!
2020/06/11
基礎代謝量の低下を防ぐ!
痩せやすい体づくり
多くの30代40代の女性が気になる、お腹周りの脂肪。
若い頃は食べても食べても体型は変わらなかったのに、歳を重ねるごとに気になりはじめた!と感じる人は少なくないと思います。
実は30代40代の女性が気になる体型の変化は『基礎代謝量』が深く関連しています。
基礎代謝量という言葉は聞いた事あるけど結局どう言った意味で体型とどう関係があるのかが理解できていない方のためにまずは、言葉の意味から解説していきます。
◉目次
・『基礎代謝量とは・・・』
・『基礎代謝が体型に影響を及ぼす』
・『基礎代謝を上げるためには』
◉まとめ
▽『基礎代謝量とは・・・』
人体を動かすためには車と同じで『燃料』が必要です。
その燃料を消費する事で体内では食物を吸収したり、心臓を動かして生命活動を維持しています。
体内の活動だけでなく、朝通勤のために歩いたり、スポーツで体を動かす事で消費されます。
ちなみにこの燃料を『カロリー』という言葉に置き換える事ができます。
激しく体を動かすほどカロリーを消費します。
基礎代謝というのは身体活動で消費したカロリーを除いたものを言います。
簡単にいうと人間は1日中ベッドの上に寝転がって、目を瞑っててもカロリーを消費します。
それはなぜかというと、先ほどもお伝えしたように体を動かさなくても心臓を動かしたり、呼吸したり生命維持のための活動が行われるから!
この活動に必要なエネルギー量が『基礎代謝量』となります。
▽『基礎代謝が体型に及ぼす影響』
人間の1日のカロリー消費は、『基礎代謝量+身体活動量』となるわけです。
なぜ30代40代の方が脂肪がつきやすくなるのかというと、単純に身体活動量が減るということもあります。
膝が痛くてエレベーターやエスカレーターを使う機会が増えるなどちょっとした積み重ねが影響を及ぼします。
さらに年を重ねるごとに今回の肝となる基礎代謝量が減少していきます。
どんどん運動量も減り、基礎代謝が減少する一方で食事量が一緒だと、消費カロリーは減ってるのに摂取カロリーは同じなので体型はどんどん変化します
▽『基礎代謝を上げるためには』
基礎代謝量は『筋肉量』と深く関連しています。
筋肉量が増えれば基礎代謝量も上がるという比例関係にあります。
筋肉自体がものすごくエネルギー量が必要なので、維持するだけでも消費量が高まります。
そういった意味でも筋トレがダイエット効果があることが裏付けされます
筋肉量を増やす事で長期的な変化が起こるので『太りにくい体質』を作ることが可能です
▽まとめ
筋力トレーニングは体を引き締めるだけでなく、根本からの体質改善も可能です。
維持するだけでエネルギー消費が高まるので長期的な効果が得られます。
30代40代の方で今までの食事量は変えたくないけど、体型を変えたいという方には筋力トレーニングがおすすめです!