IAPを高める必要性
2020/12/24
大阪南森町のパーソナルトレーニングジム ファントレ南森町です。
楽しく結果の出るトレーニングで一生涯の運動を実現します
今回は『IAPを高める必要性』について
IAPというのは、腹腔内の内圧を指します。
よく体幹を高めるという言葉を聞くと思いますが、より専門的に細かく言うと体幹を高めるというのはIAP(腹腔内圧)を高めるという意味になります。
IAPを高めるには、腹部周辺の筋肉が出力されている必要があります。
例えば、横隔膜や骨盤底筋などが含まれます。
一括りにするとインナーマッスルと呼ばれる筋肉達です。
では、このIAPを高めることでボディメイクにどう影響が出るのかというと・・・
・正しい姿勢の保持
・骨格の調整
・動きの連動性
に関わります。
腹部というのは、体の中心で土台となる部分です。
まず、この腹部の安定性がしっかり保たれていることで動きの滑らかさや体のシルエットが美しく見えます。
逆にIAPがしっかり高められていないと、いくらダイエットで脂肪を削ったりしていても、綺麗なボディラインを形成することは難しくなります。
なので、トレーニングメニューではこのIAPを高めるメニューの取り入れることがオススメです。
さらにIAPを高めておけば、高重量のウエイトトレーニングの際に怪我予防にもなるので、筋トレ前に行うと良いです!
■ファント南森町本店
〒530-0044
大阪府大阪市北区東天満2-5-17 7F
■ファントレ南森町駅前店
〒534-0041
大阪府大阪市北区天神橋2-北1-14サンプラザ南森町407号室
SNSでジムの風景を公開中!!